【地域で始めるACP講座の後方支援介護事業所】
- linkworkerssendai
- 2 日前
- 読了時間: 2分
本日は仙台市で、R7年度太白区障害者自立支援協議会実務者ネットワーク会議でACP講座を実施しました。
参加者は24名。少しずつACPの認知度も上がってきたためか、初参加の方が8名おり主催の太白区役所の方も喜んでいました。
障害を持っている方の支援者向けの講座でしたが、ACPだけでなく、意思決定とその権利や能力についてのお話もさせて頂きました。
障害者支援領域では、ご本人の高齢化だけでなく、当事者の両親の高齢化も課題となっており、本人を含む支援者のACPも課題になっています。
参加者からは
・ぼんやりとしていた終末期の事が明確になった
・施設で講座を開催してみたい
・対話によりグループの人たちの考えていることが分かった
・その人らしい意思決定の大切さが分かった
などの感想を頂きました。
大切にしている事の意思決定を自分事化する事で、自分の事は出来る限り自分で決めるという文化を広げていきたいと思います。
元気なうちから終末期、大切にしている事、そして身の回り整理について考えるきっかけを作るACP講座。
会場と机と椅子と電源があれば開催出来ます!
※プロジェクタ、スクリーンは無ければこちらで準備します。
家族で始めるACP講座も始めました。
申し込みはこちらから↓
空き状況もご確認下さい。
自治体の終活応援プランもございます!まずはご連絡ください。





コメント