今日は角田市の地域包括職員向けにACP講座を実施しました。
角田市は県内でも高齢化率が高く(37.5%県内15位)おひとりさまの生活支援・身元保証などの課題が多いようです。
その課題解決の為に角田市版エンディングノートの『未来ノート』が完成し、先月から交付されたようです。
独自のエンディングノートを作っている自治体が多いのですが、『エンディングノート渡してもなかなか書いてくれない』問題が解決されていないのが現状で、その理由や解決方法についても講義させていただきました。
地域柄、3親等以上離れていても身元保証人になってくれる方が多いとの事ですが、それぐらいの遠い親戚だと本人の事が良く分からず、本人の意向や意思が分からないのが現状との事。
元気なうちから終末期や大切にしている事、そして身の回り整理について考えるきっかけを作るACP講座。
SPセミナー講師陣によるエンディングノート作成応援セミナーも随時受け付けております。
講座に関するお問い合わせやご依頼は、下記URLよりお気軽にご連絡ください。
会場と机と椅子と電源があれば開催出来ます!
※プロジェクタ、スクリーンは無ければこちらで準備します。
自治体向けの終活応援プランもございます!まずはご連絡ください。
Yorumlar